Mac - ショートカットキーを一覧表示してくれるアプリ『CheatSheet』

2012年5月24日木曜日

Macアプリ

t f B! P L

 今使っているアプリで使えるすべてのショートカットキーを一覧で表示してくれるアプリ『CheatSheet』がすごい便利です。


     CheatSheet


ショートカットキーを確認するのにメニューバーに見に行くのって結構めんどくさいですよね。そもそも、ショートカットキーを覚えるのが大変です。

このアプリは地味ですが、すごい役に立ちそうです。

使い方は簡単


ショートカットキーを確認したいアプリでcommandキーを長押しするだけです。

Finder


Evernote

こんな感じですべてのショートカットキーが一覧表示されます。



ちょっと使いづらいのが、『commandキー長押し』の反応が速いところです。
一度起動すると常駐するので意図してないタイミングで表示されてしまうことがあるので使わない時は『右下の歯車アイコン』から終了させても良いと思います。

5/27追記:バージョンが1.0.1になって改良されたのか、反応が遅めになり使いやすくなりました。


表記がすべてなどの装飾キーなので、よく使う装飾キーはこれを機に覚えてしまうのも良いですね。

普段使っていないショートカットキーを確認できますし、『こんな便利なショートカットキーがあったんだ』というちょっとした驚きもあって便利なことは間違いないですね。



ダウンロードはこちらhttp://www.cheatsheetapp.com/CheatSheet/  

《参考》OSX Daily

このブログを検索

プロフィール

画像タイトル
Satoshi_Ta
画像タイトル Twitter
自己紹介文
☆Mac歴「Air Mid2011」より。
☆ガジェット好き。
☆持ち物:MacBook Air2020(Intel), iPhone 12 Pro
iPad Mini 5,Beats Flex(Black),MacBook Air2011
iPod touch,iPod nano

sponsored by

Translate

ブログ アーカイブ

ポチッとして頂けるとうれしいです。

僕のポケット フィード

僕のポケット

QooQ