Windows - Macにリモート接続する方法

2012年5月11日金曜日

Mac Windows

t f B! P L
photo credit: kevinspencer via photo pin cc
Windowsのマシン同士をリモート接続するのに使わせてもらっている
『UltraVNC』を使うことでWindowsからMacにもリモート接続ができるようなので試してみたところ、すごい簡単にできました。

最新のバージョンをインストールし直してみたのでその方法をまとめておきます。


Windowsの設定


今回はWindows7にインストールしていますが、Xpの場合でもほぼ変わらないと思います。

UltraVNCをダウンロード・インストール


ダウンロード➡ http://www.uvnc.com/downloads/ultravnc.html


最新のUltraVNC 1.0.9.6.2をクリックして次の画面へ進みます。

32bit、64bitに注意してダウンロードします。

インストール


ダウンロードしたセットアップファイルを実行します。
特に難しいことはありませんが、今回はWindowsからMacに接続するだけなので構成を選択する時に『Viewer Only』を指定します。


※ 『Full installation』を指定してインストールしておくと今インストールしているマシンを他のWindowsマシンからリモート接続させることもできます。

日本語化

そのままだと英語なので日本語にしたい場合は、
黒翼猫のコンピュータ日記 2nd Edition』さんのこちらの記事で日本語化ファイルを配布してますので、こちらを使わせて頂きます。

Ultra VNC 1.0.9.6.2 専用の『v0.51』をダウンロード、解凍します。

解凍したフォルダにある32bit、64bitそれぞれの『dllファイル2つ』をUltraVNCのインストールフォルダにコピーすれば日本語環境になります。



インストールが終了したら、次にMacの設定をします。


Macの設定


『システム環境設定』➡『共有』をクリック。


『画面共有』にチェックを入れ、『コンピュータ設定』をクリック。
この時にMacのIPアドレスが載っているので覚えておきます。


『VNC使用者が画面を操作することを許可』にチェックを入れ、接続するための『パスワード』を設定しOKをクリックします。


これでMacの設定は終了です。



Windows からMacにリモート接続する


Windowsに戻りUltraVNCを実行します。

まず、日本語を入力出来るように『オプション』から『日本語キーボード』にチェックを入れます。


それから、『VNCサバー』欄に先ほど覚えておいたIPアドレスを入力して『接続』をクリックします。



Macの画面共有で設定したパスワードを入力して接続をクリックします。



Macのログイン画面が表示されたら、いつも使っているパスワードを入力してログインします。


接続が完了



思ったより簡単に接続できました。動作も快調です。
WindowsでMacが動いているのを見るのもなかなか新鮮ですね。


♦ MacからWindowsへ接続するにはこちらを参考にしてください。

Mac - Windows7 Home Premiumにリモート接続する方法

このブログを検索

プロフィール

画像タイトル
Satoshi_Ta
画像タイトル Twitter
自己紹介文
☆Mac歴「Air Mid2011」より。
☆ガジェット好き。
☆持ち物:MacBook Air2020(Intel), iPhone 12 Pro
iPad Mini 5,Beats Flex(Black),MacBook Air2011
iPod touch,iPod nano

sponsored by

Translate

ブログ アーカイブ

ポチッとして頂けるとうれしいです。

僕のポケット フィード

僕のポケット

QooQ