Mac - クリップボード内のテキストから書式を削除するアプリ「ClipboardPlain」

2012年5月30日水曜日

Macアプリ

t f B! P L


WebページなどのテキストをコピーしてテキストエディタやEvernoteなどに貼り付けるとコピー元の書式そのままで貼り付けられますが、この書式を簡単に削除してくれるアプリの紹介です。


     ClipboardPlain


このClipboardPlain』を使えばコピーしたテキストの書式を削除してくれるので、作業している環境に合わせたコピー&貼り付けができるようになります。

コピー方法の設定はメニューバーからできます。


All Uppercase』 英字の小文字をすべて大文字に変換
『All Lowercase』 英字の大文字をすべて小文字に変換
『Capitalize』 英単語の始まりをすべて大文字に変換
『Do not Transform』文字の変換をしない 


『Remove Format Now』 コピーしたテキストの書式をこれをクリックで書式を削除
Remove Format Automatically』 コピーしたテキストの書式を自動的に削除 

『Remove Format Automatically』 のチェックを外すと『Remove Format Now』がONになります。


こんな感じでコピー&貼り付け


この選択したテキストをコピー&貼り付けします。


★通常のコピー&貼り付け

貼り付け先の指定フォントやサイズは無視され、リンクも残った状態で貼り付けされます。これはこれで便利ですね。でも作業している環境でテキストを貼り付けたい時って頻繁にあると思います。


★このアプリでコピー&貼り付け

元の書式は削除され、貼り付け先の指定フォント・サイズで貼り付けをする事ができるようになります。



今までは他の書類などにコピー&貼り付け後、その書類に合わせてフォントなどを直していました。

このアプリを使えば面倒な作業がかなり減るので大変便利です。

ダウンロードする(記事投稿時の価格です)


ClipboardPlain 1.0(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Davide Ficano - davide ficano(サイズ: 0.2 MB)

このブログを検索

プロフィール

画像タイトル
Satoshi_Ta
画像タイトル Twitter
自己紹介文
☆Mac歴「Air Mid2011」より。
☆ガジェット好き。
☆持ち物:MacBook Air2020(Intel), iPhone 12 Pro
iPad Mini 5,Beats Flex(Black),MacBook Air2011
iPod touch,iPod nano

sponsored by

Translate

ブログ アーカイブ

ポチッとして頂けるとうれしいです。

僕のポケット フィード

僕のポケット

QooQ