Magican - 無料のMacシステム最適化ユーティリティー

2012年3月2日金曜日

Macアプリ

t f B! P L

これがあればMac用のシステムを最適化するソフトは他にいらないかも知れないそんな多機能で見た目もキレイな『Magican』が無料で使えます。



ダウンロードはこちら→Magican新バージョン0.9.72


主な機能
・不要なファイルの削除をしてスペースを解放
・システム状況やハードウェア情報の表示
・iWorkなどオフィスドキュメントや各種ファイルを一覧表示
・アップルストアでの本日のフリーソフトと割引のソフトを推薦表示

             以下 機能を少し紹介します。

Macをクリーンアップする


重複ファイル、ログ・キャッシュ、無効なバイナリー、未使用システム言語、ブラウザキャッシュ、アプリの残骸を『クリーンアップ』画面より行うことができます。『ホーム』画面からもできますが、詳細な設定がこちらからできます。

『スキャンスタート』で削除項目が検索され、ゴミ総量が計算されるので『削除』でクリーンアップが完了します。
削除する項目は『ここから確認』から各種指定します。


初回起動時には未使用システム言語の容量が数GBとかなりあり驚くはずです。僕はサックリすべて削除しました。

システム状況・ハードウェア情報


ディスク、メモリ、ファン、CPU、バッテリー、ネットワークの使用状況を確認、プロセスを強制終了するなどが行えます。僕はMac Book Air 11inchを使用しているのでバッテリー状況の充放電回数や健康状態を%で表示してくれるなど痒い所に手が届くような機能がお気に入りです。



その他


『ソフトウェア』画面ではアップルストアでの割引ソフトなど一覧表示したり、インストールしているソフトのアップデートの確認、アンインストールすることなどができるようになっています。
また小窓ウィンドウの『RAMをクリア』からメモリを解放することができます。

最後に、バージョン0.9.72にアップデートしたことでメニューバー(ステータスバー)にアイコン表示できるようになり、ますます使いやくなりました。

このブログを検索

プロフィール

画像タイトル
Satoshi_Ta
画像タイトル Twitter
自己紹介文
☆Mac歴「Air Mid2011」より。
☆ガジェット好き。
☆持ち物:MacBook Air2020(Intel), iPhone 12 Pro
iPad Mini 5,Beats Flex(Black),MacBook Air2011
iPod touch,iPod nano

sponsored by

Translate

ブログ アーカイブ

ポチッとして頂けるとうれしいです。

僕のポケット フィード

僕のポケット

QooQ