Mac - 一部隠れたFinderを簡単に全体表示する

2012年4月3日火曜日

Finder Mac

t f B! P L
photo credit: QuattroVageena via photopin cc

前回に続き、Finderネタです。

僕はFinderが必要ない時でも閉じずに画面の端によせて置く事がよくあります。

この状態でFinderにあるファイルやフォルダを操作したくなった時は、Finderの全体が見えるようにウィンドウをドラッグし、移動させるのが通常な操作方法だと思っていましたが、もっと簡単な方法がありました。


ファイルをドラッグする


Finderのウィンドウを移動せずに全体が見えるようにするには、ファイルやフォルダを掴んでウィンドウ端へ持っていく動作をします。

少し、ドラッグするだけでウィンドウが『スルスル』っと出てきます。

この時に掴んでいるファイルかフォルダを離すとキャンセルになりウィンドウが元の位置に『スルスル』っと戻ります。一時的に表示したい時など便利です。


ウィンドウ全体が表示されました。

そのまま掴んだ状態のファイルをサイドバーにあるフォルダに移動できます。


スクリーンショットだけじゃ今ひとつわかりづらいので動画にしてみました。


Windows歴が長い僕には、Macのちょっとした便利な機能には感心します。

関連記事
Mac - Finderのちょっとした便利な使い方
Mac - 選択したファイルから新規フォルダを作る
Mac - Windowsとの共有フォルダの設定

このブログを検索

プロフィール

画像タイトル
Satoshi_Ta
画像タイトル Twitter
自己紹介文
☆Mac歴「Air Mid2011」より。
☆ガジェット好き。
☆持ち物:MacBook Air2020(Intel), iPhone 12 Pro
iPad Mini 5,Beats Flex(Black),MacBook Air2011
iPod touch,iPod nano

sponsored by

Translate

ブログ アーカイブ

ポチッとして頂けるとうれしいです。

僕のポケット フィード

僕のポケット

QooQ